院長のブログ

首が痛くて、身動きが取れない。夜も眠れない。起床時が特に痛い。

そんな場合、今の首の状況と枕が合っていません。まず枕を見直しましょう。

肝心なのは位置と高さ。

ますば位置。肩と首の付け根から、頭まで全体を乗せられる大きさと位置に置く。決して頭だけとか首だけとかにならないように。

そして高さ。天井も見れない程の痛みなら、思いきって高くします。枕を2つも3つも重ねるくらいのつもりで。

そして寝てみた瞬間に、楽だと感じる高さに微調整します。なのでバスタオルを重ねるといいです。

高くするのは最初は怖いかも知れませんが、思い切ってやってみましょう。痛みが引いてきてその高さに違和感を感じたら、また微調整していきます。

朝が楽だと、一日随分楽になりますよ。